« 長期投資の監視銘柄 | メイン | エーアイテイーを売却 »

2008年01月05日

先立つ後悔

月曜日におそらく持ち株が下がるので、先に後悔しておこうと思います。

NY株式市場は昨日も大幅な下げを記録したようで、ドルも一時107円台後半まで売られました。今月末のFOMCでは追加利下げがあるというのが大方の予想で、ドル売りはまだまだ続きそうです。

日本で単純に輸出関連株が売られるだけなら問題ないのですが、アメリカの景気が減速から後退へと悪化する状況では、それだけにはとどまらないでしょう。

そんな中で僕の問題は、スイングトレードという投資スタイルでありながら、こういう混乱期にポジションを取ったということです。

市場全体が下げる中での長期投資はむずかしいものだ、ということを感じたために投資スタイルを変更したのにもかかわらず、過ちを・・・ということを、週明けに株価が下がる前に後悔しておきます(いや、ぜんぜん「先立って」ないですけど)。

しかし、すでに起きたことはしょうがないので、いまは今後の対策を考えるべきです。

まずは、金曜日に買った富士エレクトロニクス(9883)について。富士エレクは威勢のいい男らしさを買ったわけですが、はたして下方修正銘柄の一時の勢いが、世界的な売り圧力に勝てるのか?

勝てません(キッパリ)。そんなわけで、ふつうにロスカットすることになりそうです。

次に、7日引け後に第3四半期決算発表をひかえているエーアイテイー(9381)をどうするか。これは上方修正、あるいは業績上ブレ期待で買っているため、チャートやテクニカル指標による裏づけがありません。

ボラティリティも比較的高いと思われるため、全体の下げに引っ張られて余計に下げるおそれがあります。ここで持ちこたえられるかどうかは、僕の業績予想に対する自信の程度にかかってきます。

・・・ずばりキツイです。19万円切ったら損切りする予定です。もしかしたらナンピンするかもしれませんが、おそらく損切りすることになると思います。

本当なら、上方修正期待の取引でもこういう不測の事態にそなえて、あらかじめ損切りラインを設定しておかなければならなかったのです。これも大っきな反省材料。

はい。こんな感じで、1月の取引は早くも劣勢に立たされそうな雰囲気ですが、なるべく機械的売買を続けられるようなメンタリティーを維持していけるようにがんばります。

投稿者 hikaru : 2008年01月05日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1948

コメント

コメントしてください




保存しますか?