« 完全子会社化 | メイン | 今世紀いちばんの大ショック »
2007年06月15日
ストップ高はめずらしくない?
▼ 保有銘柄のストップ高
本日持ち株のうち2銘柄がストップ高になりました。両銘柄とも新興市場です。
きのうの新興市場の好地合いのなか、なぜか2銘柄ともひどくさえない動きだったのですが、きょうはスッキリした上がり方をしてくれました。一喜一憂するのは浅はかにみえますが、うれしいものはうれしいですね。
「四季報相場」とか「出遅れた銘柄に買いが入った」とかそういうことはあまりわからないのですが、新興市場は上昇基調に転じた感じがします。そして上昇局面では確かに儲けやすいようです。
相場の見方が昔はド近眼だったのが、最近はややほぐれて近眼になったくらいなので、あまりわかってないかもしれませんが。
▼ 投機的な考え
上の考えは、本来の投資とはカナリかけ離れたものです。バリュー投資というのは相場の動きには心をくだかず、短期的なキャピタルゲインを狙うものではありません。
でも最近思うのは、小資本の個人投資家にとっては、そんな眠たい投資法では大きな資金増加はできないんじゃないだろうか? ということです。
小さい人には小さい人なりの投資法があります。選び出した銘柄の中でも、特に早く上がるであろう銘柄を時機を見て買うのはわるくない方法だと思います。いままではそういうのはちょっと・・・と思ってたんですけどね(^^;
そんなわけで、もう少し資金の回転率をあげられるように勉強しようと思います。
投稿者 hikaru : 2007年06月15日 15:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1767